福祉・保育・教育・心理―人のためになる仕事をめざす方のための大学|東京福祉大学

在学生のreal talk【心理学部心理学科の在学生の声】2023/04/6

東京福祉大学の各キャンパスでキャンパスライフを過ごしている在学生たちが、その一部分をみなさんにご紹介します。
各キャンパスでのリアルな大学生活をご覧ください!

児童に勉強の楽しさを教える先生になりたい
私自身、もともと勉強することに苦手意識があったのですが、今は勉強のやりがいや楽しさを知っています。その経験から、小学生のうちに「勉強って楽しいんだ」と知ってもらえたら嬉しいなと思い、将来は小学校の先生になりたいと考えています。 東京福祉大学の心理学部に入学した理由は、心理学を学びながら教員免許状取得が可能だからです。小学校教諭一種免許状と特別支援学校一種免許状を取得して教員採用試験の合格をめざします。
アカデミックアドバイザーに相談できるのが安心
授業では心理学を中心に学んでいますが、 「知覚・認知心理学」の授業では、グループ発表があるため、調べ学習に苦労しましたが、今後先生をめざす自分にとってプラスになる知識を得られたと思います。
大学生活では、アカデミックアドバイザーの先生に助けられています。高校でいう担任の先生のような存在ですが、相談しやすく、学業や大学生活の相談にとても親身になって考えてもらえて、私たち学生のことをよく考えてくれているのだという実感があり、安心できますね。