福祉・保育・教育・心理―人のためになる仕事をめざす方のための大学|東京福祉大学

在学生のreal talk【社会福祉学部社会福祉学科の在学生の声】2023/04/6

東京福祉大学の各キャンパスでキャンパスライフを過ごしている在学生たちが、その一部分をみなさんにご紹介します。
各キャンパスでのリアルな大学生活をご覧ください!

コミュニケーション力のある医療ソーシャルワーカーをめざす
中学生のころ、海堂尊さんの小説『チーム・バチスタシリーズ』を読んだことをきっかけに、医療関係の仕事に興味を持ちました。しかし、直接的な医療よりも、その人に一緒に寄り添う支援をしたいと思い、医療ソーシャルワーカーになろうと決めました。人と話すことが仕事として多くなるので、高齢者の傾聴コミュニケーションボランティアや、障がい児・者の余暇支援のボランティア、オープンキャンパスの学生スタッフ等のボランティア活動を4年間積極的に行いました。また、「赤い羽根共同募金部会」というサークルにも所属し、公園などでイベント募金活動をしてきました。そのおかげで、入学当初に比べてコミュニケーション能力の面では成長できたと思います。
国家試験合格のために楽しく学んでいます
今は、社会福祉士の国家試験合格のための勉強に力を入れていて、対策講座を受講するなどして日々力をつけています。
社会福祉についての授業はどれも楽しいですが、特に興味深かったのは社会福祉援助事例の検討や、ソーシャルワークの技能やクライエントへのアプローチ方法を学ぶ授業です。難しいところもありましたが、グループディスカッションを通してさまざまな意見に触れ、理解を深めることができました。