福祉・保育・教育・心理―人のためになる仕事をめざす方のための大学|東京福祉大学

在学生のreal talk【教育学部教育学科の在学生の声】2023/04/6

東京福祉大学の各キャンパスでキャンパスライフを過ごしている在学生たちが、その一部分をみなさんにご紹介します。
各キャンパスでのリアルな大学生活をご覧ください!

オープンキャンパスでの先輩の話で入学を決めた
小学生のとき、友だちに勉強を教えて「教え方が上手で分かりやすいね」と言われたことがうれしくて、教員の仕事に興味を持つようになりました。東京福祉大学を選んだのは、オープンキャンパスに参加したとき、スタッフとして参加している在学生の先輩方と直接話をして、体験談を聞き、充実したキャンパスライフの想像ができたからです。また、「子どもたちに寄り添うことのできる教師」という自分の目標とする教師像に近づけると感じたので、この大学を選びました。
教育実習での体験のなかで成長できた
大学の授業は基本的にすべて好きです。その中でも「国語科指導法」では、担当の先生が現場で体験した指導の工夫やカリキュラムの仕組みなどを詳しく学べたので、苦手だった国語に対して興味を持つことができるようになりました。教育実習では、子どもたちの学習の時間を私に割いてくれることに申し訳なさも感じましたが、現場の先生方からの実践的なアドバイスをいただき、成長できたと感じます。
勉強やレポート作成では、よくカフェテリアを利用しています。きれいで、作業をするときにも広く使えるお気にいりの場所です。友人とばったり会って話をするなど、大学にいるときは結構利用しています。