福祉・保育・教育・心理―人のためになる仕事をめざす方のための大学|東京福祉大学

REAL VOICE-在学生に聞く「東京福祉大学のココが好き!」【保育児童学部編】2024/09/18

伊勢崎キャンパス 保育児童学部保育児童学科 長澤梨花子さん
群馬県立太田東高等学校出身

保育の進路を選んだきっかけを教えてください。

私には年の離れた親戚がいます。一緒に遊んだり、お世話したりするうちに、自分はこどもの成長を見守ることが好きなんだと感じました。進路に悩んでいた時期に、授業でこどもと触れ合う機会があり、「楽しい」と思ったことをきっかけにこどもの成長を近くでサポートできる保育の仕事に就きたいと思うようになりました。
 

東京福祉大学に入学を決めた理由は何ですか。

4年間の授業料や設備費などを含めた、最大約500万円が免除になるSpecial奨学生制度があったからです。親に負担をかけず、自分の学びたいことに取り組める環境があることに魅力を感じました。
 

入試に向けてどんな対策を行いましたか。

国語の小論文対策を行いました。自分の考えや意見を、指定された文字数の中で上手くまとめられるように、何度も書きました。選択科目では英語を選択し、学修してきた内容をくり返し練習することで、基本的な知識を身につけて試験に臨みました。
 

保育児童学部のことについて教えてください。

一緒に学んでいる仲間は、こどものことが大好きで、明るく優しい人たちです。先生や講師の方も優しく、親しみやすい印象です。保育士や幼稚園教諭として働いていた経験をお持ちなので、常に実際の現場を意識した授業内容で、とてもためになります。
 

参加した実習とその感想を教えてください。

保育実習と施設実習に参加しました。保育実習では、手遊びをしたり、ピアノを弾いたり、絵本の読み聞かせをしたりなど、大学での学びを活かしながらこどもたちと関わることができました。施設実習では、児童養護施設で寝泊りをし、こどもたちと一日過ごすことで、一人ひとりに合わせた接し方や対応する重要性を学びました。
 

「ココ好きPOINT」

カフェテリア!

伊勢崎キャンパスのカフェテリアは、メニューが豊富でとても美味しいです!月ごとに新しいメニューが登場したり、日替わりのメニューもあるので、毎日利用しても飽きないです。友達と一緒にいろいろなメニューを楽しんでいます。また、大きな窓から緑の木々がよく見える開放的なカフェテリアは、お昼の時間だけでなく、空きコマや放課後に友達とおしゃべりしたり、課題をしたりする場所としても利用できるので、とても気に入っています。