福祉・保育・教育・心理―人のためになる仕事をめざす方のための大学|東京福祉大学

REAL VOICE-在学生に聞く「東京福祉大学のココが好き!」【社会福祉学部編】2024/09/18

伊勢崎キャンパス 社会福祉学部社会福祉学科 羽山瑠璃さん
群馬県立伊勢崎清明高等学校出身

福祉の進路を選んだ理由はなんですか。

高校2年生の時から精神病院で働きたいと思っていて、そこで携わることのできる仕事を探しているときに「精神保健福祉士」を見つけました。他の職種もありましたが、精神保健福祉士はその人の生活面について支援していき、それは私のしていきたいことと一致していたので、精神保健福祉士をめざすようになりました。
 

東京福祉大学に入学したきっかけを教えてください。

県内で精神保健福祉士の資格が取得できる大学を調べました。すると東京福祉大学では奨学金制度が整っていて、他大学と比べ奨学金を受けることのできる学生が多い印象を受けたため、この大学に決めました。精神保健福祉専攻を選んだのは、精神保健福祉士と社会福祉士の2つの受験資格を得られるからです。
 

いまどんな学修をしていますか。

精神保健福祉士と社会福祉士の国家試験を受けるために、福祉にまつわる様々な制度、その歴史、医学的なこと、面接技術など多岐にわたって勉強しています。講義型の授業だけで無く、演習型の授業もあるため習うだけでなく実践することもできます。
 

社会福祉学部について教えてください。

学生はみんな、国家資格を取るという同じ目標があるため真面目に勉強する人が多いように感じます。どの先生も現場での経験が長い方なので、教科書に書いてあるようなことだけではなく、現場ではこういった例があったなど「なるほどな」と思うようなことを多く話してくれます。そのため就職先の相談などにも親身になってのってくれます。
 

伊勢崎キャンパスのキャンパスライフについて教えてください。

お気に入りの場所はカフェテリア。日が差して暖かく、席数も多いためゆっくりとできます。空き時間はここでよく友達とゲームをして過ごしています。大学の周りには、飲食店も多くあり、種類が多くて幼少期の頃からよく行っていたパン屋さんや、500円で本格インドカレーが食べられるカレー屋さんなどがおすすめです。
 

高校生に向けてメッセージをお願いします。

東京福祉大学は、将来に向けて頑張る学生を一生懸命サポートしてくれる大学です。将来に向けて具体的なビジョンが無い人でも自分の夢を見つけることができます。
 

「ココ好きPOINT」

国家試験の対策授業!

国家試験対策を1人でやろうとしても、過去問も大量にあり問題数も多いので、どうしても思い通りに進まなかったり、分からなかったりすることが出てくると思います。しかし、対策授業があることによって早い段階から過去問題に触れることができます。とても詳しく解説もしてくれるので意識が緩むこと無く、目標に向かって勉強できる環境が整うと思います。