福祉・保育・教育・心理―人のためになる仕事をめざす方のための大学|東京福祉大学
伊勢崎キャンパス‟学び”体験ゼミナール東京福祉大学の学びを気軽に体験!
福祉・教育・心理・保育の学びを体験してみよう!
東京福祉大学 伊勢崎キャンパスでは、福祉・教育・心理・保育の分野に興味のあるみなさんに、気軽に参加可能な‟学び”体験イベントを開催します。
オープンキャンパスの体験授業とは少し違う、各分野の学びのおもしろさに焦点をあて、体験していただくイベントです。
少しでもご興味がある方は、ぜひお気軽に伊勢崎キャンパスに足をお運びください。
参加希望の方は、下の参加方法をご覧いただき、ご予約ください。参加費は無料ですので、高校3年生のみならず、高校2・1年生、保護者のみなさま、地域の方など、どなたもお気軽にご参加ください。
- 6/1(土)の“学び”体験ゼミナールについて
- 6/1(土)に開催を予定していました“学び”体験ゼミナール~美術・芸術の巻につきましては、諸事情により開催を中止いたします。すでにお申込みいただいている方、今後の申し込みをお考えであった方は、大変申し訳ございませんが別の日程にご参加いただけるようお願いいたします。
‟学び”体験ゼミナール開催日程・内容
- 2024年6月22日(土)14:00~15:30 定員16名
- 【実施内容】保育の巻~保育・子育て支援を学ぶって、おもしろい~
-
- 2023年4月にこども家庭庁が発足し、「こどもまんなか」社会が目指されています。
こども家庭庁はなぜできたの?「こどもまんなか」ってどういうこと?
そんな疑問をみんなで共有することから始め、日本の少子化や子育ての現状について学びます。
そして、これからの子育て支援はどうしたらよいか、保育者としてできることは何かについて一緒に考えてみましょう!
- 2023年4月にこども家庭庁が発足し、「こどもまんなか」社会が目指されています。
- 2024年5月11日(土)14:00~15:40
- 【実施内容】教育の巻~『糸電話』を使った理科の授業をデザインしてみよう~
-
- 私たちは日々、音を使って周囲の人とコミュニケーション取ったり、音楽を聞いたりするなど音の性質を利用して生活をしています。
小学校第3学年の理科では、音の性質について学習を行います。小学校の理科の授業では、実験や観察といった体験を通した現象の理解が重要です。今回の「学び体験ゼミナール」では、どのような授業をデザインすると、子どもにとって魅力的な理科の授業になるか、「糸電話」をテーマに考えてみましょう。
- 私たちは日々、音を使って周囲の人とコミュニケーション取ったり、音楽を聞いたりするなど音の性質を利用して生活をしています。
- 【日程】
- 2024年5月11日(土)~教育の巻~
2024年6月1日(土)~美術・芸術の巻~※開催中止- 2024年6月22日(土)~保育の巻~
- ※要予約
‟学び”体験ゼミナールへの参加方法【要予約】