福祉・保育・教育・心理―人のためになる仕事をめざす方のための大学|東京福祉大学
Original Scholarship System独自の奨学金・学費減免制度【返済不要】
さまざまな奨学金制度を用意して、みなさんの夢の実現をサポートしています!
東京福祉大学は、経済的な事情によって進学が厳しい状況にある優秀な学生のみなさんのために、豊富な奨学金制度を実施しています。
これまでに多くの学生が本学の奨学金制度を利用し、それぞれの夢を実現してきました。
- 修学支援新制度の対象外および代替の制度について
- 本学は、2025年度入学者より、国の修学支援新制度の対象外となりました。つきましては、修学支援新制度の学費免除については、本学独自の免除制度を実施いたします。詳しくは下記のリンクをご確認ください。
修学支援新制度に代わる本学独自の奨学金制度について
Special奨学生制度
4年間で最大 約500万円を免除!!
「Special奨学生制度」は、将来社会で活躍できる優秀な人材の養成を目指し、Special奨学生選抜の上位合格の学生に経済的支援を行う制度です。
Special奨学生となった方には、4年間の授業料・施設設備費を全額免除!海外短期研修・留学の参加費を半額免除となりますので、ぜひチャレンジしてください。
- 奨学金の内容
- 奨学金として4年間の授業料・施設設備費を全額免除(112万5000円×4年間=450万円)
+
本学実施のすべての海外短期研修・留学の参加費半額を免除(参加希望者) - 進級の際、成績などの審査があります。
- 対象
- Special奨学生選抜の上位合格者
- 申込方法
- Special奨学生選抜に出願してください。上位合格者のうち、特に優秀と認められた方がSpecial奨学生に採用されます。
総合型選抜(課題発表型・活動発表型)特待生制度
最大で16名の授業料を免除!
総合型選抜(課題発表型・活動発表型 ※目標発表型は対象外)の受験者のうち、特に優秀な成績を収めたと本学が認めた者は以下の通り初年度の授業料が減免されます。人数は最大16名!ぜひ、積極的にチャレンジしてください。
- 奨学金の内容
- A特待:初年度授業料の全額(805,000円)免除 最大4名
B特待:初年度授業料の半額(402,500円)免除 最大4名
C特待:初年度授業料の1/4(201,250円)免除 最大8名 - 対象
- 総合型選抜(課題発表型・活動発表型)の合格者のうち、特に優秀な成績を収めた者
- 申込方法
- 総合型選抜[課題発表]または[活動発表]型に出願してください。上位合格者のうち、特に優秀と認められた方が総合型選抜特待生に採用されます。
同窓生・在学生・教職員紹介 新入生対象奨学金制度
紹介により入学金相当額(学部昼間部:20万円)を支給!!
本学の建学の精神・教育理念をよく理解し、本学の教育において社会に役立つ能力を身につけられる可能性のある学生に勉学の機会を与え支援します。
- 奨学金の内容
- 本学の同窓生(新同窓会加入者)、在学生(新同窓会加入者)、教職員による紹介で入学された方に入学金相当額(大学学部昼間部20万円)を支給します。
- 申請条件
-
- 入学希望者と紹介者(東京福祉大学グループ同窓生、在学生、教職員)の関係が家族、親戚、または親しい間柄であること
- 入学手続き時に同窓会費を納入し、本学新同窓会員となる方
- 申し込み方法
- 紹介制度の利用を希望する場合、必ず出願前に入学課までお問い合わせください。
この制度は入学試験の合格を優遇する制度ではありません。
詳しい紹介条件は本学公式サイトでご確認ください。
入学後に利用できる奨学金制度
学内奨学金制度
学業・人物ともに優秀と認められた場合、またはその他特別な事情があると認められる場合に支給される奨学金です。2年次以降、申込者を選考し、該当年次の授業料の全額または半額を免除します。
2022年実績(大学・短大):全額2名、半額20名 ※短大・大学院含む
新同窓会奨学金制度
学業・人物ともに優秀と認められた場合、またはその他特別な事情があると認められる場合に東京福祉大学新同窓会より支給される奨学金です。2年次以降、申込者を選考し、該当年次の授業料の全額または半額を免除します。
2022年実績(大学・短大):全額2名、半額4名